プロフィール

はじめまして、ZOZです。

インターネット業界歴13年、2020年4月現在の本職はWEBコンサルタントをしているZOZ(ゾズ)と申します。恵比寿ガーデンプレイスタワー内のシェアオフィス内にあるIT企業で取締役として働いている38才の男です。

※5月末で脱サラしまして、ライターメインで個人事業主として働きます

WEBコンサルタントの仕事って何?

ホームページのコンサルティングが主な業務であり、東京都を中心に日本全国(関西や九州など)の中小企業のホームページの制作、WEBサイト運用保守、GoogleアナリティクスにもとづくWEBサイト改善提案、Google広告やYahoo!プロモーション広告などのリスティング広告運用代行などを承っています。

新型コロナウイルスの影響で、世の中より先んじて2月から自己判断でのリモートワークが解禁。現在はSkypeやLINEビデオ通話、ZOOMなどでのオンライン打ち合わせが9割ですが、それ以前は岐阜や福岡などにも出張へ毎月行っていました。地産地消の料理やお酒がとても楽しみで、仕事のご褒美でもありました。

▼現在の職域

WEBコンサルタント兼WEBディレクター兼WEBライター兼ブランドディレクター兼ブランドライター

■補足
もともと、8年間ライター(コピーライター)をしていたので、ライティングができるWEBコンサルタントという位置づけ。ライター時代後半は会社のブランディング事業立ち上げのメンバーとしてブランドライターにアサインされ、ブランドワード1行で7桁の仕事も受注。数千字のライティングよりも、キャッチコピーやブランドワードのほうが稼げることも実感。

世の中のWEBコンサルタントの中では、かなり異色なポジショニングをとっていると思います。

▼新卒から現職までの経緯(興味がある人向け)

新卒で就職せず、バンド活動をしながら近所のパン屋でバイト。大学時代に知り合ったインディーズでCDデビューしていた5歳上のメンバーとバンドを組み、ベースを担当(もともと高校でやっていた)。本気でプロデビューを目指し、ライヴとスタジオ練習に明け暮れる日々でした。

docomoショップ品川店にて法人営業スタッフとして派遣社員として入社。3年勤務して契約社員になるが、父の死で生きる意味を問い直し、好きなことを仕事にすることを決意。

自分が好きなことは「教えること」「作ること」の二点に集約されると見いだし、バンドを脱退し、音楽では絞られたニーズを掴む嗅覚も必要であり、ビジネスとしてマネタイズし続けることが非常に難しいと判断し、文章であれば老若男女に伝わるし、ビジネスになると考え、コピーライターを志すことに。

退職前に、株式会社宣伝会議主催の第94期コピーライター養成講座総合コース(土曜日クラス)を受講し、数ヶ月後に退職届を会社に提出。退職後はコピーライター養成講座を受講しつつ、転職活動。しかし、花形である紙媒体のコピーライターは経験者しか求めていない狭き門であることを痛感。電通が毎年集計しているインターネット広告費の推移グラフを読み取り、今後も安定的に伸びると確認し、WEBメディアのライターとしてのキャリアパスを描くことに。

宣伝会議のコピーライター養成講座で課題に対して優秀な作品に対してプレゼントされる、金の鉛筆なども必死に集めながら、未経験者が積み上げられる実績をつくり、渋谷のベンチャー系ホームページ制作会社に応募し、一社目にして採用。ほとばしる熱意で通ったポテンシャル採用だったが、ようやくライターとしてのキャリアがスタートする。

その後、キャッチコピーが得意なライターとしてライティングチームにノウハウを落とし込みながら、主婦ライターなど外注ライターのディレクションも担当。マネージャーまで昇格。

ライターメインでのキャリアを8年間積み上げた頃、タイミングよく、会社から独立した元営業本部長から声がかかり、転職。WEBライターから、WEBコンサルタントに転身した。

▼ブログをはじめた理由

■理由1 個人で稼ぐ時代だから

実は、ライターになることを決意したときに、アメブロで「ZOZのぶっちゃけブログ。」というブログを開設。コピーライターになるまでをゴールとしてブログを書いていました。

しかしながら、ブログでのマネタイズを考えておらず、アフィリエイトブログなども執筆していませんでした。

ただ、今年の1月にYouTubeに可能性を見いだして「コピーライティング大学」というYouTubeチャンネルを開設。集客の難しさを感じて、すぐにTwitterも10年ぶりに開設する。YouTubeはチャンネル登録者数1,000人かつ過去12ヶ月で4,000時間再生いかないと収益化申請すらできず、Twitterは10,000人フォロワー以上のいわゆる万垢まで到達しないと優良の拡散サービスも難しく、マネタイズには時間がかかることから、アフィリエイトやGoogleアドセンスの広告収益を狙い、個人で稼ぐうえでの必須媒体であるブログを開始しました。

■理由2 後進育成をしたかったから

世話焼きで教育魔なところもあり、ボクが学んできたライティングやブランディング、マーケティングなどのノウハウを若い世代に落とし込みたいと思っています。上司は選べないので、だったらボクが最高の上司や指導者として、本気で学びたい人のために役立つ知識を惜しみなく注ぎ込みたいなと。

Twitterでもガンガンツイートしていますが、140字で伝えきれないことは、このブログの中で丁寧に伝えていきます。Twitterのフォロワーはおかげさまで、1,000を突破しましたが、数よりも質が重要なのでつながった方との交流を大切にしていきたいと思っています(^^)/

最後までお読みくださり、ありがとうございます! ここまで読んでくださった方はよほどの物好きか、ボクのファンですね?w とてもうれしいです!!!! ブログ記事のリクエストもお気軽にいただければと思います。どうぞ、今後ともよろしくです!

Copyright© ZOZ BLOG , 2020 All Rights Reserved.