キャッチコピー

ユニークなキャッチコピーとは?考え方から徹底解説!

ユニークなキャッチコピーを作りたい!

ありきたりなキャッチコピーしか思い浮かばない・・・

競合他社に抜きんでるインパクトを出したい・・・

キャッチコピーづくりでよくある悩みですよね?

では、どうすればありきたりでなく、競合他社を出し抜けるインパクトがあるキャッチコピーを作れるのでしょうか?

答えは、簡単!

ユニークなキャッチコピーを作ればいいんです。

 

そもそも、ユニークとは?

ユニークとは、「独特な」「個性的な」という意味を持つ外来語。オリジナリティによく似た言葉ですが、ボクなりに定義し直すと、「自分にしかない」という意味合いが強いと考えます。

ユニークなキャッチコピー=「自分にしか言えないこと」という感じ。

ラーメン二郎はユニークを極めている?
たとえば、ラーメンを食べたいときには、とんこつ・しょうゆ・塩・味噌などの複数の味があり、麺の太さ・量、具材の種類・量、チャーシューの作り方・厚さ、卵の半熟具合・味のしみ込み度合、選べるトッピングの種類など、あらゆる要素の掛け算で一杯のラーメンに仕上がっていますよね?

ラーメンは競合が多いジャンルでありレッドオーシャンなのでライバル店との差別化を図るためには、他店にはないユニークなラーメンづくりが欠かせない!といった具合です。

そう、あなたが好きなラーメンも、「あの店でしか食べられない」から思い浮かぶというわけ! 「ラーメン二郎のラーメンは、ラーメンではない! 二郎という食べ物である」というジロニアンの言葉にはマーケッターの視点でも腹落ちします。

このユニークの部分はめちゃくちゃ大事なところでしっかり理解してほしいので、ユニークじゃないキャッチコピーの例を少しだけ見ていきましょう。

2.こんなキャッチコピーはユニーク失格だ!

他のスーツ屋でも言えませんか・・・?

キャッチコピー例A)
世界に一着しかない
あなただけのオーダーメイドスーツを仕立てます。

他の結婚式場でも言えませんか・・・?

キャッチコピー例B)
お二人のご要望をふまえ、
専任のプランナーが理想の結婚式を叶えます。

他の歯科医院でも言えませんか・・・?

キャッチコピー例C)
地域密着でこの町のみなさんの
歯の健康をお守りします。

これらは、屋号名を変えても、使える言葉ですよね?

このようなキャッチコピーではNGということです。

ではでは、お待たせしました! 具体的にどんなふうにユニークなキャッチコピーをつくればいいのか、まずはGOODなキャッチコピー例を紐解いていきます。

3.コレが、ユニークなキャッチコピーだ!

吉野家

うまい、やすい、はやい

(吉野家)

ラーメンの話で組み合わせが大事という話をしましたが、うまさ×安さ×早さの掛け算をキャッチコピーにしたことが素晴らしいところ。他社が考えつなかった切り口であり、短くて覚えやすく、どこか口にしたくなるリズミカルな言い回しもユニークです。

100人乗っても大丈夫。

(イナバ物置)

若い世代にはわからないと思うので少し解説すると、「やっぱり、イナバ!100人乗っても大丈夫!」というセリフがキャッチコピーのCMが昔流れていたんです。丈夫さをユニークな切り口で伝え、物置の上にたくさんの人が乗っているビジュアルも視聴者に大きなインパクトを与えました。観たことがない人はぜひ、動画も観てみてください。

4.スグ使える!実践的なユニーク要素

POINT1 具体的な数字を出す

上述のイナバ物置も100人という数字を入れていましたが、数字は誰にでもわかる具体的な概念なのでイメージしやすく、ユニークなキャッチコピーをつくるうえで欠かせない要素です。アクセスの良さや対応の早さ、提供サービスの実績件数、創業年数などは積極的に使いたいところ。

  1. 駅近なら・・・××駅から徒歩●分
  2. 資格があるなら・・・有資格者●名 ※資格名も書く
  3. スピード自慢なら・・・●分でご提供
  4. 実績が多いなら・・・年間●件の実績
  5. 業界歴が長いなら・・・業界歴●年
  6. 老舗なら・・・創業●●年

POINT2 経歴を出す

提供するサービスに対して、権威性や優位性が生まれるような経歴があればキャッチコピーに含めましょう。海外や異業種など、そもそも競合が経歴として歩んでいないような道を通ってきている人はとてもユニークなので目立ちやすく、場合によてはメディア取材などのオファーが来る可能性すら秘めています。

  1. 海外大学で学んだなら・・・××州●●大学出身
  2. 異業種からの転身なら・・・元寿司屋のラーメン屋

 

いかがでしたか? ユニークなキャッチコピーのコツが掴めましたか? 今回の記事の内容は、実はボクが自己紹介動画の次につくった思い入れがあるYouTube動画なので、理解をより深める意味でもぜひご覧くださいね。

▼【決定版】ユニークなキャッチコピー、簡単に作る方法

 

-キャッチコピー

Copyright© ZOZ BLOG , 2020 All Rights Reserved.